今日のごはん

こうでもしないと料理しないわ

昨年クリスマスのかぼちゃとベーコンのカルボナーラグラタン

・かぼちゃとベーコンのカルボナーラグラタン (オレンジページ2013年12月号)

直径16cmくらいの鍋にマーガリン大2+薄切り玉ねぎ1/2個を中火で1分炒める→ベーコン50g位を入れて混ぜ、さらに小麦粉大2を加え、粉っぽく無くなるまでさらに炒める→コンソメ小2/3を入れ、水270g位を少しずつ入れてのばしつつとろみをつける→9分マカロニ70g+かぼちゃ100gを入れて弱火で5-6分→牛乳2/3カップを入れてふたをして5分煮る→チーズ1枚をちぎって混ぜ、卵2個を上に乗せてさらにふたをして8-10分、半熟になったらコショウを振る

当たりだった!昨年のラザニアよりうまい。同じ号に明太とろろグラタンとかうまそうなものがいろいろ