今日のごはん

こうでもしないと料理しないわ

最近の麻婆豆腐、スズキの清蒸、柚子こしょう風味カルパッチョ、なすのオイスターソース煮

クックパッド率高し。もう少し魚を使いたいなー

 

・麻婆豆腐(http://cookpad.com/recipe/279002)

ネギ(量適当)をみじん切りにして炒め、チューブにんにく・チューブしょうが各1かけ分+豆板醤小1弱を入れる→細かく切った豚みじん切り100gを炒め、鶏ガラスープ150ml+酒大2+しょう油大1+砂糖小1+味噌大1を加えて煮立て、一口大の豆腐を入れる→水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油をたらす

市販の素がないときによさそう。

・スズキの清蒸 (http://cookpad.com/recipe/245132)

深めの皿にネギ半本(緑のところを長めに切ったやつ)を置き、上に切り身のスズキ1匹分を乗せて酒半カップを掛ける→沸騰した蒸し器で10分蒸す→皿の汁をうまく別の容器に移して白髪ねぎ(半本くらい?)をかける→皿の汁にしょう油大3+ごま油大1を入れ、白髪ねぎの上からかける

しょう油はかなり少な目でいいかも。でも夫好みの味らしい

カルパッチョ柚子胡椒風味 (http://cookpad.com/recipe/1597951)

オリーブオイル大1+しょう油小1+柚子こしょうチューブ4cmくらい+レモン汁小0.5、塩こしょうで味を調える

夫から太鼓判!確かにうまい。オイルはもうちょっと少な目でいいかも

・なすのオイスターソース煮 (ベターホームの本)

縞目にむいたなす3本を5-6cm長さに切り、油大2でくったりするまで炒めて取り出す→油大1でねぎ10cm分と豚肉100gを炒め、にんにくチューブ1かけ分を入れる→なすを戻し、水100ml+砂糖小1+オイスターソース小1+しょう油大1+酒大1を入れて汁気がなくなるまで10分位煮る

本当は炒めたいんげんが入る。美味しいけど記憶に残らない味かも…副菜向けかなあ