今日のごはん

こうでもしないと料理しないわ

最近の鶏の味噌マヨ焼き、ほうれんそうのナムル、なすの南蛮漬け

・鶏(ムネ)の味噌マヨ焼き (作り置き、https://cookpad.com/recipe/1991349 )

味噌/マヨネーズ/砂糖 各大2+醤油/酒/ケチャップ 各小1を混ぜて置く→焼いた鶏(2つ分 600gとか?)をからめてひと煮立ち

うまい。多めに作ったつもりが瞬殺だったので、水増しのパプリカとか入れたほうがよさそう

 

・ほうれんそうのナムル (作り置き、ベターホームのレシピ)

ほうれん草1/2束をゆでる→塩小1/8+ごま油大1+ニンニクチューブ小1/2とあえてゴマをふる

お浸し以外で常備菜になるのはいいなー。ほうれんそう2束で作ってしまった

 

・なすの南蛮漬け (作り置き、ベターホームのレシピ)

タレ: 水70cc+砂糖大1+酒/醤油/酢 各大2

付け合わせ野菜: 玉ねぎ1/4個、ピーマン1/2個 (+ニンジン20g)

ほんとはアジなんだけど、なす+ごま油焼きでもOKそう。個人的にはもっと甘めが好き(で実際砂糖追加投入しちゃった)んだけども、健康的には上記のほうがいいんだろうな