今日のごはん

こうでもしないと料理しないわ

先週のごぼうサラダ、鶏肉の紅茶煮、たらの煮魚と茶碗蒸し

・ごぼうサラダ(http://cookpad.com/recipe/226866)

水にさらしたごぼう1本と人参をごま油大2で炒め、酒大3・醤油大2・みりん大1で煮詰めてマヨ大3をからめる

入れ目半分くらいでいいかも…だいぶ濃い目。でもマヨ味なのは面白いなー

 

・鶏肉の紅茶煮(何度でも作りたくなるほめられレシピより)

タコ糸で巻いた鶏もも1枚を紅茶2バッグで1時間弱煮る→ネギ千切り1本と漬け汁(醤油大4・酢大4・砂糖大1・ごま油大1・柚子こしょう小1)に浸ける

夫にほめられた!昔は皮ごとペロッといったけど、今は皮なしでいいかも

 

・たらの煮魚(きのう何食べた?11巻)切り身を沸騰したお湯にくぐらせて水気を拭く→フライパンに水半cp・酒大3・みりん大2・醤油大2・砂糖大1・味の素少々が沸騰させてから入れて汁かけながら落とし蓋で15分煮る

確かにご飯のすすむ味!煮詰め過ぎてもアリであった

 

・茶碗蒸し(ベターホームのレシピ)

事前に温かいだし汁1.5cpに醤油小1・みりん小・塩少々を溶かす→卵2個を軽く溶いてだし汁と一緒にこし、好きな具を入れる→蒸し器の湯気が立ったら容器を入れて強火3分→表面が白っぽくなったら弱火12分

ウマーい!そして意外と簡単。