今日のごはん

こうでもしないと料理しないわ

最近の高野豆腐の揚げ煮、めかじきの照りマヨ焼き

・高野豆腐の揚げ煮(ベターホームのレシピ)

高野豆腐2個を熱めの湯で戻して水けを2回絞る→それぞれ4つに切って片栗粉をまぶして揚げる→鍋にだし200ml+砂糖・みりん・しょう油各小2、塩少々を入れて3mm厚の人参と豆腐を入れてひっくり返しながら弱火で10分煮る

おうちのストックでできるから楽かも!甘めの味付けでうまい。

 

・めかじきの照りマヨ焼き(http://cookpad.com/recipe/2830498)

めかじき2枚を各3つに切って小麦粉をまぶす→マヨ大1で片面を焼く→色が変わり始めたらマヨ大0.5で裏面を焼く→焼肉のたれ大2とネギを入れてからめる

魚だけどご飯がすすむ味。夫も好みのようである